設立から関与した、ある業界団体のNPO法人の事例です。
設立当初は事務局長を中心に、団体のPR活動や会員企業のための事業構築を行い、応援してくれる企業もあってとても活発な動きでした。当方も事業報告書の作成等、行政書士業務のサポートをしておりました。
しばらくして、活動資金が底をつき、事務局長も訳あって辞任することとなって、応援してくれていた企業等も離れ、ほとんど動かなくなりました(事実上の休眠状態)。
NPOの役員さんから、「会員企業からお金も預かっているし、設立当初の趣旨にもとづいて、もう一度NPOを何とかしたい」とご相談・ご依頼を受け、まずは事務局の代行からスタートいたしました。
請求書等の発行や経理、古くなったホームページの改修・管理等をし、事業報告書等ももちろん作成します。理事会や総会の準備も行います。新たな事業を開始するための関係各所との折衝等も担当します。
そのような状況がしばらく続き、現在は、新たに事務局長が就任したため、私は事務局の運営サポートの方にまわりました。それと同時に、既存事業の見直しをし、事業の基盤づくりを事務局長とともに行っております。会員企業数も少しずつ増えてきて、会費収入等もようやくたまってきたので、次の動きのための準備をしております・・・
この事例は、(特殊な事情もあるのですが)結構うまく形になった方だと思います。現在は私も毎月定額のフィーもいただきながら、さらなる事業展開のためのお手伝いをしておりますが、ここまでくるのにやはり3年弱かかりました。
2012年8月 1日 11:10
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▲【ラミン銀行のユヌス総裁】
「ユヌス氏はグラミン銀行を通じて、世界から貧困をなくそうという志をもった、ソーシャルビジネスの担い手です。」
(写真は、2010年7月30日バングラデシュの首都ダッカにおいて開催された、Conqueror CI Design Contest 2010 & Hiromi Inayoshi Exhibition にて。今回ユヌス氏とお会いできたのも、世界的なグラフィックデザイナーの稲吉紘実先生のおかげです。)